top of page

【募集終了】グローカルイノベータープログラム2023について

更新日:6月3日


高校生のための海外留学×地域実践

グローカルイノベータープログラムの募集を開始します!


※2023年のプログラムは募集終了しました。2024夏に参加希望の方はこちら


本プログラムは那覇市の後援事業として、

高校生の地域実践活動や海外留学をサポートする内容となっております!


「地域での実践活動がしたい」「海外留学に行きたい」「総合・推薦型選抜に向けて実績をつくりたい」、そんな高校生にオススメのプログラムです!


プログラムは大きく分けて、地域課題への理解を深める第一段階と、「地域実践コース」「海外留学コース」の2つに分かれて活動を行う第二段階に分かれています。


第一段階のみ参加することも可能であり、第一段階のみ参加された方にも大学入試の総合・推薦型選抜に活用できる修了証を発行いたします


7/16(日)14:00~15:00にプログラム説明会をなは市民活動支援センターで予定しておりますので、ご希望の方は以下の公式LINEからお問合せください。


 
【第一段階】

7〜8月の第一段階では「地域ビジョン講座」に参加し、地域課題への理解を深めていきます。地域ビジョン講座では、様々な分野で活躍されている社会人をお招きし、地域の課題をディスカッションしていきます。


〈地域ビジョン講座の予定〉

7/22(土)14:00~17:00 地域ビジョン講座「教育×地域」

 ▶︎株式会社SustainaBASE 代表 田名 真之

 ▶︎関連分野:教育、福祉、貧困


7/29(土)14:00~17:00 地域ビジョン講座「テクノロジー×地域」

 ▶︎南風原町議員 玉城陽平

 ▶︎関連分野:IT、政策、まちづくり


8/5(土)14:00~17:00 地域ビジョン講座「観光×地域」

 ▶︎外間製菓所 外間ゆり

 ▶︎関連分野:観光、経済、まちづくり


地域ビジョン講座で地域課題への理解を深めた後、地域をより良くするためのアイデア「地域ビジョンプラン」を各自でブラッシュアップしていきます。そして、仕上げた地域ビジョンプランをプレゼンしていきます。


〈ブラッシュアップ講座〉

8/11(金)14:00~17:00 ブラッシュアップ①「課題の設定」

8/12(土)14:00~17:00 ブラッシュアップ②「課題の深掘り」

8/19(土)14:00~17:00 ブラッシュアップ③「地域ビジョンプラン」

8/26(土)14:00~17:00 最終プレゼン


第一段階を終えた生徒は全員、修了書をお渡しします。そして、最終プレゼンにて選抜された高校1〜2年生は第二段階に進むことができます。


〈第一段階まとめ〉

・期間 7〜8月(全7回)

・対象 高校1〜3年生 ※既卒生は要相談

・参加費 5000円×2ヶ月(友達と参加で1000円割引)


 

【第二段階】

9月以降の第二段階は、「地域実践コース」と「海外留学コース」に分かれて活動をしていきます。


〈地域実践コース〉

地域実践のコースでは、「教育」「観光」「まちづくり」の3チームに分かれて活動をしていきます。3〜5人のチームに分かれて、ミッション達成に向けて地域での実践プランを企画・実施していきます。


各分野のミッション例

教育 地域の学習支援を利用する子ども達のための企画を実施!

観光 高校生が考える地域観光の魅力を発信!

まちづくり 商店街(まちぐゎー)での親子交流イベントの実施!


こうした地域での実践活動後、文部科学省が後援する「全国高校生マイプロジェクトARARD」への応募に繋げていきます。全国大会にて受賞したチームは慶應義塾大学の総合政策学部や情報環境学部のAO入試1次審査が免除となるなど、大学入試においても大きな実績となります



〈海外留学コース〉


海外留学コースでは、文部科学省が実施する「トビタテ!留学JAPAN」への応募を目指し、約5ヶ月かけて留学計画書を作成していきます。「トビタテ!留学JAPAN」の留学は英語力不問となっており、給付奨学金をもらって留学先もやりたいことも期間も全て自由に決められる非常に自由度の高い留学制度になっています。


留学計画書の作成はかなり大変ですが、私たちがサポートをしていきますのでご安心ください。これまで私たちの指導を受けて応募した高校生全員がトビタテに合格し、日本代表として留学に派遣されています。過去3ヵ年、トビタテ合格率100%です。高校生一人ひとり関心のあることや地域課題と結びつけながら留学計画をつくっていきますので、楽しんで取り組んでいきましょう!


〈2023年度 トビタテ合格者の声〉


向陽高校3年 高井ささ(イギリスへ1ヶ月留学)

トビタテ留学ジャパンを受けるにあたって、田名さんと沢山の準備をしてきました。中でも1番苦戦したのは、4000字を超える文書の作成です。文が重複して思うように自分の意見が書けなかった時、何度も田名さんに相談し、沢山のヒントを頂きました。自分の中で曖昧だったビジョンを明確に言語化していただき、様々な視点から物事を考えられるようになったおかげで合格を勝ち取る事ができました!自分1人では確実に落ちていたと思うので、親身に向き合って頂いたことに本当に感謝の気持ちでいっぱいです!私は、サスティナブルーフードと昆虫食を学びにイギリスのウェールズという国に探求しに行きます。そこで、昆虫食の会社や小学校へ訪問したり、街中インタビューをやりたいと思っています。


第二段階まとめ

〈地域実践コース〉

・対象 高校1〜2年生

・期間 9〜12月

・参加費 5000円×4ヶ月


〈海外留学コース〉

・対象 高校1〜2年生

・期間 9〜1月

・参加費 5000円×5ヶ月

【参加を検討している方へ】

応募が殺到することが予想されるため、応募者を1週間単位で選考させていただく予定です。応募期間の終盤になるほど応募倍率が高くなりますので、お早めに申し込みされることをオススメします。


申し込みをご希望の方は、以下の公式LINEから「申し込み」と送信してください。


閲覧数:92回0件のコメント

תגובות


התגובות הושבתו לפוסט הזה.
bottom of page