top of page

【募集開始】グローカルイノベータープログラム2024夏

更新日:6月3日


グローカルイノベータープログラム2024夏の募集を開始します!


 本プログラムは那覇市共催事業(予定)として株式会社SustainaBASE(サスティナベース)が実施する、中高生のための地域課題への理解を深めるプログラムとなっております。


 「地域の課題を学んでみたい」「活動的な同世代と繋がりたい」「特色選抜や総合・推薦型選抜に向けて活動をしたい」、そんな中高生にオススメのプログラムです。


 参加者には特色選抜や総合・学校推薦型選抜にて活用できる「修了証」を発行いたします。


 

【プログラム概要】


 本プログラムでは「教育」「地域経済」「まちづくり」「多文化共生」「ウェルネス」「環境」の6分野を重点分野とし、地域で活躍されている社会人によるプレゼンと同世代とのディスカッションの中で地域課題への理解を深めていきます。


2024春に実施したグローカルイノベータープログラムでは、「教育」「観光」「多文化共生」「医療・福祉」「LGBT」のそれぞれの分野で活躍されている社会人をお招きし、同世代と議論をしながら地域課題への理解を深めていきました。


今回の2024夏のプログラムは「観光×伝統文化」「医療×地域」「子どもの居場所」「ファンド」「テクノロジー」の5分野をテーマに学びを深めていきます。スケジュール詳細は以下の通りです。


このプログラムでは自ら関心のある地域課題への考察を深め、同世代とのディスカッションを重ねていくため、論理思考力やシステム思考力、協働力、課題発見力などの多岐にわたる力を深めていく機会となります。


グローカルイノベータープログラム2024春では、那覇高校、那覇国際高校、開邦高校、首里高校、向陽高校、興南高校、沖縄尚学高校、昭和薬科附属高校、那覇西高校、小禄高校、知念高校、糸満高校、コザ高校、具志川高校などの多くの学校から生徒が参加し、学校を越えて共に地域課題を学ぶ場となっております。


本プログラムへの参加は、書類選考を通過した方のみを対象としております。参加を希望される方は応募要項をご確認の上、お申し込みをお願いいたします。


【応募要項】

・応募期間 2024年6月3日〜7月11日

・実施期間 2024年7月20日〜8月31日(全7回)

・対象者  中学1年生〜高校3年生(既卒者は要相談)

・募集人数 75名程度

・参加料金 月9800円×2ヶ月(友達と参加で1000円割引)

・実施団体 主催:株式会社SustainaBASE 共催:那覇市(予定)

・申込方法 下記の公式LINEを友達追加後、「2024夏」とメッセージを送ってください。

 ※ご不明点やご質問がある方も下記の公式LINEよりお問合せください。



【参加を検討されている方へ】

本プログラムへのお申込みにあたって、選考課題を設けています。選考課題は以下の通りです。


①本プログラム参加にあたっての志望理由 20字以上〜400字以内

②あなたが感じる地域の良いところ、または気にかかるところ 写真1枚+説明文(20〜400字以内)

※写真は実際にご自身で撮影したものが望ましいですが、インターネット等の写真を使用しても問題ありません。詳細は申込みフォームにてご確認ください。



閲覧数:806回0件のコメント

Comments


bottom of page